fc2ブログ
2009.04.23 紙相撲で対決
今日も皆さんと日付とお天気を確認して、いつものように言語障害のデイの始まりです。
参加者のOさんが、自宅で咲いたお花を持ってきてくれました。

・ヒトリシズカ
・西洋タンポポ
・オダマキ
などなど、実際のお花を見ると季節を感じさせてくれますね。


今日の午前中の課題は、「名札交換呼名ゲーム」
お互いの名札を交換してから、自分の付けた名前を呼ばれたときに返事をするゲームです。
自分の名前とは違う名前で返事をするので、集中力が必要ですね。
1.jpg



最初はゆっくり行いながら、少しづつスピードアップしていきます。
最後は呼んでいる私のほうが混乱してしまうくらいまで、速くなりました。
逆に皆さんはだんだん慣れて、声も大きくなっていましたね。


続いて、「聴覚的理解ゲーム」

これはST(言語聴覚士)が
”その人は、黒い靴を履いています”
”その人は、眼鏡を掛けています”
など参加者のヒントを出しながら、誰のことか当ててもらうゲームです。

お互いのことを、普段はそれまで注目してないものなので改めて気付く点も多かったようでした。



午後は動作中心のゲームです「紙相撲」をしました。
2.jpg

型紙や見本を見ながら、土台から作り、しこ名も決めます。

・鷲鷹(ワシタカ)
・○○乃海
・山本山
・河童
・ぼくちゃん
などなど、名前も色々

言語障害のある方は、片手に麻痺がある方も多いので、一人が押さえておいてもう一人が型に沿って書くなどお互い協力しながら行っていただくようにしています。
3.jpg
4.jpg


自分の力士ができてからは、対抗戦です。
自分の時も、皆さん一生懸命ですし、同じテーブルのメンバーが出るときも応援が飛びました。
優勝は見事Kさんでした。
おめでとうございます。
5.jpg
6.jpg


力士はお土産に持って帰る方もいました。
是非、ご自宅でもお土産話をしてください。

7.jpg


人気ブログランキングへ







スポンサーサイト



2009.04.06 お花見
今回は、先週予定していて行けなかったお花見に行ってきました。
天気予報を朝の時点で皆さんと確認すると、晴れのち雨。
しかし、雨は夜からとのことで、一安心です。


午前中は、動作性課題(体を使う課題)を行います。
今日は「輪通し」
これは、棒を一人1本持って丸く座り、輪を隣へ回していくゲームです。
1本の輪だと簡単なゲームですが、2本の輪だと注意を払う必要がるので難しくなります。
しかも、途中からは2本の輪の進行方向をそれぞれ逆にしたのでさらに難易度アップ!
みなさん、苦戦しながらも次第に上手になっていくのがすごいところです。

ST(言語聴覚士)が手を叩いたところで、輪を持っていた人には自己紹介をしてもらいました。
人によっては2回3回と自己紹介をすることになったので、内容を考えるのに頭を使っていただきました。


午後からは、花の写真と文字のマッチングの課題を行い、お花見に向けて気分を盛り上げます。
pr 005pr 007




そして、待ちに待ったお花見。
行くときのお天気は曇りでしたが、場所に到着すると晴れに変わり暖かい中でお花見ができました。
きっと、日ごろの行いが良いからです。(笑い)
厨房で用意してもらった甘酒も飲んで、職員共々楽しい時間を過ごしました。

pr 022

pr 023

pr 004



車椅子の方などは、なかなか外出の機会が限られてしまうので、デイでの外出もいいなと思います。
今年はあと何回、いけるでしょうか。
なるべく沢山の機会を作りたいです。


帰りの送迎では皆さん疲れたようで、うとうとされている方が多かったですね。
皆さん、お疲れ様でした。

人気ブログランキングへ


デイの始まりは、いつも挨拶と日付の確認から始まります。

kk5.jpg


STがその日の参加者の、誰かを指名してそれから順番に年・月・日など言っていただきます。
kk6.jpg



人によって、言葉で言う人、書いてきた文字を手がかりに言う人、指を折りながら言う人など、表現の仕方には色々あります。表現の仕方は色々でも、ここでは伝えることが大切にしています。

kk7.jpg



写真はSTがホワイトボードに書いたものを書き取りながら理解している方のノートと、あらかじめ自分で書いてきたものを撮らせていただきました。工夫の仕方も人によって色々ですね。


この日の学生さんにも、自己紹介してもらいました。
一人目の学生さんは、ドラムが趣味でなんとスティックを持ってきてくれました。
見ているだけでも雰囲気が伝わらないので、早速近くにあるもので即席ドラムを披露!
缶や机を叩くだけでも雰囲気が伝わって、利用者さんからは拍手が出ました。
kk2.jpg



もう一人の学生さんも、大きな字で分かりやすい自己紹介をしてくれました。

とても、明るい学生さんたちで利用者さんも楽しそうでしたよ。
kk1.jpg




それと、今日は大きな出来事がありました。
それはこの職場で5年間、皆さん一緒に過ごしたSTの先生が今日でお別れでした。


最後の挨拶のときは・・・
皆さん、涙なみだです。
色々な思い出が思い出されますね。一緒にゲームをしたり、調理をしたり、色々なことをお話したり。
言葉ではなかなか伝えることが難しい方もいますが、気持ちは伝わってくるものです。
思わず先生も目頭が熱くなっていました。

本当にお疲れ様でした。

kk3.jpg

kk4.jpg



長く一緒にいた先生がいなくなるのは寂しいですが、4月からも笑顔いきたいです。